【優良サイト】経験者がおすすめするヨーロッパ旅行の計画方法と注意点

旅行

こんにちは。

学生の時にスペインへ語学留学しており、卒業旅行もあわせて計8カ国へヨーロッパ旅行をしてきました。

初心者ながら個人旅行を計画し、経験したうえで実際に使える予約サイトなどを紹介します。

経験者がおすすめするヨーロッパ旅行の計画方法と注意点

「海外旅行をしたことがないし、どんな予約サイトをつかっていいかわからない。」

「危ないサイトがたくさんあるのでは?」

など、不安に感じる方もたくさんいると思います。

自分の力で一から計画することはできる

計画をたてることは簡単です。

行きたい国や場所が決まっていれば、それに合わせて予約サイトでホテルなどを予約して簡単なスケジュールを作るだけだからです。

例えば、最低限事前に予約しておくべき項目は以下の通り

  • 航空券
  • 宿泊先
  • 移動手段(鉄道やバス)

「でも予約サイトが英語だったり、複雑な手続きが必要なのでは?」と思うかもしれません。

心配しないでください。

ある程度メジャーな予約サイトであれば各種予約するまでの日本語紹介サイトがたくさんありますし、実際に私が使ったことがあり、安全でおすすめできるものを紹介します。

活用すべきサイトを教えます

おおまかなスケジュールを組んで、各項目で予約だけしてしまえばOKです。

私の場合は、最初のステップとしては航空券と主な移動手段を決めます。

航空券

旅行で一番費用がかかる項目が航空券です。
ここを節約することが安くヨーロッパへ旅行するポイントになります。

各航空券予約サイトの検索と比較をしてくれるなかでおすすめが「トラベルコ」

トラベルコ - 旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイト。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます。現地のプロのクチコミ情報等も充実。旅行に関することはおまかせ!

なんといっても複数のサイトにまたがって最安値を探すことができ、サイトが見やすい!!

ここで検索をかけてみて、安さ重視 or 時間重視 で選んでみると良いでしょう。

Googleマップ

Googleマップは必須です!

ヨーロッパ旅行のメリットは「たくさんの国に安く短時間で旅行できる」ことです。

Googleマップの「マイマップ」の機能を活用して、訪れたい国や都市の位置関係をピンで置くことでおのずとルートができてきます。

作成したマイマップがあれば現地でホテルに行く際に迷子になることもありませんし、わざわざ毎回ホテルの場所を検索する必要はありません。

また、ヨーロッパはWi-Fiスポットが充実しているため、カフェで少し休みながら次の行き先を調べることができます。

宿泊先

宿泊予約サイトは複数あります。

どのサイトを選ぶか。

その基準は「掲載数」で選ぶことをおすすめします。


価格やサポート体制、ポイントなど様々な選定基準がありますが結局大差ありません。

その観点で考えると「Booking.com」か「agoda」の2択で良いかと思います。

Booking.com: ホテル・旅館・別荘など、世界最大級のラインアップ
85,000ヶ所以上の目的地に256万軒のホテル・旅館・別荘。いつでも最安値保証!
https://www.agoda.com/ja-jp/

移動手段

ヨーロッパで複数の国へ旅行する場合は鉄道と飛行機での移動が楽です。

ユーレイルパス

ユーレイルパスとはヨーロッパ自由旅行の代名詞であり、1枚のパスでヨーロッパの鉄道が乗り放題になる「鉄道の乗り放題チケット」です。

実際に私も学生の時には2018年で販売終了になってしまったユーレイルセレクトパスで鉄道メインの旅行を行いました。

大きく分けてパスの種類は以下の4種類

パスの種類適用国周遊可能国有効期間
ユーレイル
ワンカントリーパス
1ヶ国スペイン・フランス・イタリア・ベルギー・
オランダ・オーストリア など全26ヶ国※
3日/4日/5日/6日/8日
(1ヶ月)
ユーレイル
ベネルクスパス
3ヶ国ベルギー・オランダ・ベネルクス3日/4日/5日/6日/8日
(1ヶ月)
ユーレイル
スカンジナビアパス
4ヶ国ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク3日/4日/5日/6日/8日
(1ヶ月)
ユーレイル
グローバルパス
(フレキシー)
33ヶ国スペイン・フランス・イギリス・イタリア・ベルギー
・ドイツ・オランダ・オーストリア など全33ヶ国
4日/5日/7日(1ヶ月)
10日/15日(2ヶ月)

ユーレイルワンカントリーパスはスイス・ドイツ・イギリスは対象外となります。
それぞれ各国独自のパスが存在するからです。

ユーレイルパス使用時の注意点として、全席指定列車ではユーレイルパスのみで乗車することはできず、指定券 或いは 特別専用チケッ のどちらかを追加購入する必要があります。

隣接している国や国内移動であればこのユーレイルパスを活用することで鉄道チケットの煩わしい購入手間がなくなり、コスパも良いです。

公式ページは少しわかりずらいですので、日本語の説明ページで事前に勉強しておくと良いでしょう。

LCC(飛行機)

鉄道で移動するには少し距離がある場合は飛行機を活用しましょう。

飛行機はLCC(ローコストキャリア=格安航空会社)でライアンエアー(Ryanair)イージージェット(Easyjet)が安くて使いやすいです。

Ryanair
Book direct at the official Ryanair.com website to guarantee that you get the best prices on Ryanair's cheap flights.
EasyJet - Book Cheap Flights and Holidays
Find great deals on flights and holidays with EasyJet. Explore popular destinations, compare prices, and book your next adventure with ease.

私の場合は主にライアンエアーを活用して、安い航空券が出たタイミングを見計らって購入していました。

タイミングが良ければかなり安い航空券が購入できます。
私が以前購入したスペイン(サラゴサ)~フランス(パリ)間の往復航空券で約3,600円!!
格安ですよね。

なぜLCC(格安航空会社)はここまで安いのか。
心配になる方もいらっしゃると思いますので、理由を以下に記します。

  • 遠い搭乗ゲートになる場合が多い
  • 機内持ち込み荷物は1つだけで、サイズ・重さ制限有り(預け荷物は追加料金)
  • 空港が町から離れている(車で30分程度のところに多いです)

事前に上記のことを把握しておけば全然OKでしょう。

個人旅行する際に気を付けるポイント

ヨーロッパ旅行(個人旅行)で注意すべきポイントをまとめました。

お金をなるべく持ち歩かない

アジア系(特に日本人)はスリの格好の餌食です。
観光地や満員電車では毎日のように日本人がスリ被害にあっています。
旅行の際はなるべく現金は持ち歩かずにクレジットカードにしたり、服の内側に現金をしまっておきましょう。
私は最悪の場合も想定して靴の中に最低限の現金を入れてました。

ブランド物を持ち歩かない

バッグや靴、ネックレスなどブランド品は身に着けているとすぐに狙われてしまいます。
旅行先では100均や安いバッグを事前に用意しておくと良いでしょう。

パスポート(身分証)は身に着けておく

いつどこでトラブルに巻き込まれるかわかりません。
身分証がないと自分のことを証明できるものがなく、言葉もうまく通じないため常に身分を証明できるものを持っておきましょう。
いつもパスポートを持っていられるわけではないと思いますので、パスポートのコピーをカバンの中にいれておくと良いです。

夜にひとり歩きしない

日本みたいに簡単にひとり歩きはしないでください。
旅行者が危険というわけではなく、海外の夜は現地の人でも危ないので極力ひとりで歩き回りません。
観光地であっても危険な地域は多く、複数人でもかなり怖いです。事前に危険な地域を調べておいて、ホテル選びにも反映させましょう。

近寄ってくる人は相手にしない

よく空港や駅の周辺では、観光客になれなれしく話しかけてくる人がいます。
内容は様々です。
「電話がないから携帯電話を貸してほしい」
「1ユーロで良いから貸してほしい」
絶対に相手にしないでください。何かしらの悪だくみを考えて話しかけてきます。

実際に私もスリにあったことがありますし、友人も数名スリにあっています。

ヨーロッパが危険なわけでは決してありません。
日本が安全すぎるのです。

海外へ行く際は、注意レベルを少し高めてトラブルなく楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました